習慣

 謎に4時まで起きて、昼過ぎに目覚めて慌てて15時から店開けて、閉めて、4時に寝る生活やめたいけど、やめられない。いますごく眠い。何も書けない。最近左翼運動史を改めて勉強し直している。明日こそ大学図書館に行きたいが、大学の空間が嫌すぎて行きたくない。図書館だけ切り離したい、俺が。今日はブントが生まれたとこまでやった。一通りザっとやったはずなんだけどおぼろげながらの記憶しか残っていない。けれど、ザッとしたからこそ自分でやり直したときにスラスラ頭に入ってくる。こうやって日々を過ごして勉強する先になにがあるかはわからんけど、それでいい。今だけで全てどうにかしようとするのは愚か、産業や広告の思惑に乗せられないようにしたい。権益を握ったオトナたち、オレたちを動かして絞ろうとするから。はやく、大学の自動ドアを解放しなきゃ。同志は中々見つからないけど、細々やっていくしかない。日々孤独だ。人間、だいたいこういうものなのだろうか。明日こそは、早く寝たい。

2021.6.21