身体ガクガク ホメオパシー

 今日は身体がガクガク、ではなく頭がフツフツする。 フツフツツツツツツフツフツ 多分この感じがわかる人、あんまいないかもだけど、この時が一番生きてるって感じがする。いやあ、最近この"カンジ"がキてなかったから、わりとしんでたな。俺の問題はこのフツフツをガクガクに、変えられないことであって、フツフツに満足してしまうのが難点。はやくガクガクブルブルしたいのだけど、「まあ、やろうと思えばいつでもガクガクブルブルできるしなあ…」みたいな気持ちが、はたらく。それと今日は親友にこいつは言うだけ言ってやらない、みたいなことを言われたのもあるのかもしれない。傷ついたとか怒るとかではなく、いやほんとそうだよなと納得した。でも、このフツフツはホンマやと信じてる。いける……今の俺ならガクガクできるはずや……。いますごく万能感に溢れているから、みなさん突飛なお誘いお待ちしております。あれから、一年半。徐々に、ガクガクブルブル。

 今日の新左翼運動史は革共同全国委の誕生あたりまで。分派の変遷を追うことと時系列整理が大変だ。精神の弾力がじょじょに戻ってきた。文章を書くことが、自分の薬なんだな。

 と、まさかの立花隆氏の訃報が。今まさに著書を読んでいたから余計にショックが大きい。とにかく、書かれたものを可能な限り読み尽くすほかない。やるしかない。

 突然のニュースにより、書こうと思っていたこと全てが吹き飛んだ。今日は終わり。また早く寝られなかったけど、諦めた。明日は髪を切るぞ。あー。いまも頭がフツフツしている。気持ちいい。マンガが読みたいな。フツフツ、フツフツ。

2021.6.22