2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何もかも広告の言葉だ

〈今日の話〉 ・コロナが終わっても(何を以って終わる、とするのかは難しい話だが)、大学は感染症予防と称して学内の〈自由な場〉に対する管理をより一層強めるだろう。 ・広告的な言葉の限界。キレイにパッケージに詰められ、複雑さはかなぐり捨てられて、…

6日間無計画北海道周遊紀行②-2 -土地くれる長万部のおばあちゃん-

前回 t.co 存在しない温泉に落胆しながらさらに歩みを進めてみる。すると、旅館のような、宿泊施設のような建物が目に入った。なんとなく、微妙に期待しながら中に入ると誰もいない。入ってすぐ隣に厨房の入り口があり、中から包丁の小気味の良い音が聞こえ…

頭の中の番人

一 頭の中に厄介な番人が住んでいる。いや、番人というより厄介な知人とでも言うべきだろうか。中二あたりから、こいつは俺の頭の中に住み始めた。この厄介者、俺が考えることすべてにケチを付けてくる。何かいいな、と思うことを考えてもすぐケチをつける。…

身体ガクガク ホメオパシー

今日は身体がガクガク、ではなく頭がフツフツする。 フツフツツツツツツフツフツ 多分この感じがわかる人、あんまいないかもだけど、この時が一番生きてるって感じがする。いやあ、最近この"カンジ"がキてなかったから、わりとしんでたな。俺の問題はこのフ…

習慣

謎に4時まで起きて、昼過ぎに目覚めて慌てて15時から店開けて、閉めて、4時に寝る生活やめたいけど、やめられない。いますごく眠い。何も書けない。最近左翼運動史を改めて勉強し直している。明日こそ大学図書館に行きたいが、大学の空間が嫌すぎて行きたく…

ラーメンを食べてすぐ店を出ると道路が割れていて、ああこれは落ちるかもな、と思いつつ歩いたら案の定落ちて、気を失って、目が覚めたら暗闇で、何がなんだかわからなくて、どうしようもなくておーいと叫んでも声が響くだけで、気がついたら足元にイタチが…

豚骨丸

去年の夏、スクーターで東京に行った。100ccでシルバー色のスクーターだった。台湾製で、たったの5万円ポッキリで購入。人生で初めて、自分で買ったバイクだった。 買ってすぐの頃は公道を走るのが怖かった。夏休み、それも9月に、毎日、夕方頃家の周りを走…

日記

多分昼過ぎに起床。あんま記憶ない。前日にカップ麺とか食ってたから腹減ってない。この食生活続けてたら終わる。起きてからの記憶あんまないけど、なか卯で牛丼大盛りを食す。なか卯の牛丼が一番うまい。ちなみに松屋はカス。店を開ける。なんか今日は雨だ…

歯ブラシ

歯ブラシをくわえている。歯を磨くのは嫌いだ。めんどうだからだ。靴下を履くのもキライだ。これも、めんどうだから。めんどうなことが嫌いだ。けれど、歯はちゃんと磨く。虫歯にはなりたくないから。靴下もたまに履く。靴が臭くなるから。毎日、何かを書く…

チューリップを拾って、ババリンドロスクブリリンドルクに行く。バチの赤鬼で決められた濡れ衣に、覆い被さった花粉。食べられた食器と、洗いたての とかげ 鼻から出てきたのはちくわで、名前は、ハナムコ。ハナムコはとても元気だった。どれくらい元気だっ…

6日間無計画北海道周遊紀行②-1 -土地くれる長万部のおばあちゃん-

朝四時頃に目が覚めた。寒い。再び眠れそうも無いのでとりあえず起きて徘徊することにする。水が飲みたいのでファミマを目指す。 有楽町ってなんか聞いたことある。 銀座という地名にややテンションが上がる。 東京の地面は寝心地が悪くて最悪だったけど朝焼…

鼻毛は抜かない方がいいと思う

めっちゃ将棋した。楽しかったー。2対2で指したけど、これがチョーおもしろかった。普通将棋は相手の手を読むなりモニョモニョやるわけだけど、ダブルスだと相方がどういう手を指すかも考慮に入るから駆け引きが複雑になっておもしろい。というより、自分が…

御所

眠いけど日記を書く。 店開けた。断熱がダメで冷えない。電気代がこわい。友達と話をした。旅行と読書会について。資本論をみっちり読むことになりそう。地に足つけて、やっていきたい。騒ぐより前に、勉強して実践を繰り返したい。帰る。某食堂が開いていた…

ビラを配ろう

俺はいま大学五回生だ。別に留年したのではなく、半年休学したからその分の埋め合わせを今行っているわけである。ただ、実は去年落としてはいけない単位を落としてしまい、シンプルに半年の留年が決まった。来季からデカいカネをどうにか捻出しなくてはなら…

体が重い

文章が書けなくなった。自分でもビックリするくらい文章が、書けない。本当に、ビックリしている。 あれ?書ける気がしてきたかも?どうだろ?なんもわからん。 なんとなく、頭が重い。重いから、書けない。今まではおかしいと思うことを言語化したり、よう…