うさぎ

 めちゃ眠いのでテキトーに書く。今日は色々物もらった。みなさんありがとう。京都の歴史は奥深い。船岡山はすごい。京都のややこしさを理解できれば、住むのも楽しくなりそう。そんなに京都好きになれないしこれからも心から愛せはしないだろうが、おもしろい街であることに疑いの余地はなかろう。この歴史にあぐらをかいて威張る京都の人間は嫌いだが。いばらない人はもちろん別。まあ、街は良い。

 この先どうなるのだろうか。何もわからない。俺は大勢の人間と比べて能力が低く、人様に対して偉そうなことは何も言えないがみんなもっと諦めたらいいのになと思う。なんかしんどそう。あと脳みそってそんなに性能良くないから未来のことウンウン考えるのも無意味だと思う。いっぱい諦めて、今だけ生きて、流されていけばいいと思っている。悩んだりもがく人を見てるとまあとりま諦めればよくねって言いたくなるけど、大体の人はそう言われると怒るだろうから、言えない。とりあえず電車で旅に出たい。まあ、色々ダメだったらその時考えるしかない。それにしてもせせこましい世の中だ。他人に規範意識を求める人間が理解できない。説教する奴は弱い。言葉を尽くせば他人が変わるのだと素朴に信じるその無邪気さが耐え難い。意味わかんない奴らは基本的には放っておけばいいし、はぐれ者が生まれることを前提に集団のあり方、動き方を考えるべきだろう。全部自分の思い通りに他人が動くと思ってしまうその稚拙さは破滅への道に繋がっているとさえ思う。まあ、みんな好きにすればいい。俺は適当にやる。

2021.7.2