大阪から島根行こうと思ったら電車消えた①

 

「旅が好きで、いろんなところに行ってきた。北海道から沖縄まで。自転車に乗って、電車に乗り、クルマを走らせ、バイクにまたがり、歩き、船に揺られて…。今回、沖縄に1週間滞在して、いまは電車で島根に向かっている。

 

ひとつ、断言できることがある。放浪に飽きた。なぜか?これも理由は単純だ。

 

『理由が欲しい』

 

たしかに、楽しいと思う瞬間もある。綺麗な景色もある。でも、そこには移動の理由がない。初めての遠出は確か小学5年生のときで、自転車で大阪から八幡市まで行ったのが最初だった。自分の世界が延長される感じがたまらなく快感だった。そこから、部活の仲間がラウンドワンに行っているあいだ、」

 

ここまで、福知山までの電車の中で書いていた文章。

 

島根に住む友達に会いに、山陰本線を通って松江までいくはずだった。あ〜なんだか普通に着くなあ、なんだかルーティンっぽいなあ、つまんねえなあ、そう思いながら文章を書いていて、一旦休憩するか〜と思っていたら駅に着いて、ある掲示板が目に飛び込んできた。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715224843j:image

 

ん?

 

「大雨 終日運転取り止め」

 

まあ、俺とは関係ない路線やろ。どこか別の路線が止まってるのだろうなと信じつつ、一応区間を確認してみる。

 

山陰本線:浜坂駅から東浜駅

 

めちゃくちゃ関係あるやんけ。モロ被りや。

 

要約すると、島根にはこのままだと行けない。

 

「普通の旅、つまんね〜」とか書いたら電車が運休になっていることに気がつく。人生はよくできている。しかし、これはマズイ。昨日は色々あって知り合いを夜中に関空から市内に送ったりしたものだから、とにかく眠い。元気がない。元気がないけど、電車は運休。先に行けない。

 

うーん困った。一旦情報整理だ。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715225608p:image

 

浜坂より先が運休している、とのこと。矢印より左側が一切動かない。しかも、浜坂駅兵庫県。目的地は島根なのに、鳥取に入ることさえ許されない状況。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715225652j:image

 

また、こういう災害での不通は長期に渡る場合もあり、たしか北海道の日高本線も台風で一部区間が不通になり、そのまま廃止となった。

 

つまり、いつ復旧するかわからず、下手すると長期間動かないということもありえる。この時点で金曜の昼過ぎだが、宿は予約してしまったので、土曜夕方には松江に着きたい。

 

ここでの案はいくつかある。

 

①カネでシバく

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715230123j:image

 

画像にあるように、また大阪まで引き返し、西に進んで北上して島根に入るというルート。つまり、山陽側を迂回するわけだが、こちとら山陰を通るきっぷを買ったばかりだし、なにしろ無職なのでこんなことにカネなどかけていられない。却下。

 

②バスでいく

 

まあ、バスなら出てるだろうと思ってGoogleマップのバスルートを調べるが、出ない。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715232142j:image

 

なんと山陰本線をバスのみで進むのは不可能であることが判明!うーむこれが車社会。高速バスも無い。一旦保留。

 

ジモティーでチャリを貰って気合いで漕ぐ。

 

浜坂から倉吉までが止まっているので、その70キロをチャリで漕ぐ。今から漕げば、なんとか間に合うだろう。さっそくジモティーで検索。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715231917j:image

 

去年の11月に10万円のチャリが売れて以来一切投稿がない。

 

論外。

 

③ライドシェアアプリを使う

 

「notteco」という、ヒッチハイクマッチングアプリで検索をかけてみる。「兵庫」から「島根」っと…

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715232102j:image

 

無い。却下。

 

ヒッチハイク

 

じゃあヒッチハイクかあ、となる。何度かやったことあるけど、他人の善意に頼り切りなところがあってあんまりやりたさが起きない。それに、浜坂で島根方面へ行くクルマが見つかるかわからない。下道ヒッチやったことあるけど、平気で5時間とか待った。タイムリミットもあるし、何より元気もないから選択肢に入らないかなあ。保留。

 

 

ゴチャゴチャバスを探してみるけど、コミュニティバスはあまり本数もないし、バス停の間8キロを歩いたりする必要も出てくる。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715232532j:image
f:id:kirimanjyaro7:20230715232529j:image

f:id:kirimanjyaro7:20230716000359j:image

 

10数キロを3日かけて移動する意味不明なルートを案内されたりもする

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715232526j:image

 

うーむ


f:id:kirimanjyaro7:20230715232535j:image

 

 

 

 

結論が出た。

 

 

 

 

 

 

 

 

歩けばよくね?

f:id:kirimanjyaro7:20230715233020j:image

 

もうめんどくせえ。歩くのカネかかんないし、乗り換えとか待つ必要もない。他力本願でもない。これしかない!

 

さて、電車は豊岡に入り、乗り換えのため90分待つことに。電車が止まってしまう浜坂駅周辺には飲食店やスーパーがないので、ここ豊岡でカロリー補給を行い、そして徒歩中の食料を調達する必要がある。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715233723j:image

 

できるだけ体力を消耗しないように、ゆっくり、小幅で歩く。歩くという行為の節約。

 

さて、まず何よりカロリーが必要だ。できるだけ安く、かつ高カロリーなものを食う必要がある。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715233859j:image

 

目に止まったのはこのお店。50円で大盛りにできるのがよい。やはりここは高カロリーなカツ系を食うべきだが、迷いが生じる。

 

カツ丼は800円で、50円プラスすると大盛りにできる。対してとんかつ定食は900円で、ご飯大盛りは無料。

 

850円の大盛りカツ丼と、900円の大盛りとんかつ定食。どちらの方がカロリーが高く、コストパフォーマンスに優れているのだろうか?どっちもカツの枚数は変わらないのかな?いや、なぜカツ丼の方が安くなっているのだろうか。カツの枚数が少ないからでは…?だから安い?いや、オペレーションコストが低いから、つまり丼に乗っけるだけだから安いのかもしれない。となるとカツの枚数は同じなので、カツ丼を頼む方が安牌になる。しかしまてよ、カツ丼を目玉メニューにするために少し安くしている?てか、そもそもどんぶりの大盛りは50円プラスでなぜ定食は無料で盛れるのだろうか?

 

もしかすると、カツ丼の大盛りはカツも少し盛られる…?なんせ定食は「ライス大盛り無料」とある。しかしカツ丼には「ライス」が盛られるとは記載がないし、なにせ50円多くかかるのだ。これにはきっとウラが…。おれは1キロカロリーでも多く摂取せねばならん。早く結論を。店員さんに「どっちがカツ多いですか?」って聞く?いやそれはなんかな…てかまてよカツ丼には卵がある、この卵があるということがめちゃくちゃ重要なのでは…

 

などと、延々と逡巡していたのだが、ふとアホくさくなり普通に食いたかったカツ丼大盛りをオーダー。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715234520j:image

 

うまい!だがまだハラが減るのでスーパーへ。多くのカロリーを摂取するにはどうすればいいか?と、似たような思考をスーパーをグルグル歩き回りながら巡らせ、「菓子パンはしんどいのでやめる」「ウイダー系も腹が膨れない」「餅、腹持ちよくね?」などと結論を出し、ゆっくり小刻みに歩いてレジまで向かい購入したのがこちら。

 

・バナナ

・みたらし団子 

 

バナナはすごい。栄養価のバランスもよさそうだし、疲労回復にも良い。そしてなにより多分、飽きない。高校2年のとき、ママチャリで大阪から東京まで行こうとしたときにカロリーメイトを10箱買ってそれだけを食料にしたことがあったのだが、道中で狂いそうになった。名古屋で挫折したのはカロリーメイトの食い過ぎも原因だった気がする。

 

そして、揚げ物主体の弁当も無理やりブチ込むことにした。身体には悪いが、何よりもカロリーが必要なのだ。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715235012j:image
f:id:kirimanjyaro7:20230715235030j:image
f:id:kirimanjyaro7:20230715235021j:image

f:id:kirimanjyaro7:20230715235419j:image
f:id:kirimanjyaro7:20230715235001j:image

 

やや吐きそうになりながら弁当を掻き込み、電車の終着点である浜坂駅へ。いやーここから徒歩か…しかも小雨だしな…と思っていると、俺と同じようにリュックを背負い、あたりをキョロキョロ見回す外国人の姿が。もしや…と思い声をかけてみると、彼も同じく途方に暮れてるらしい!どこまで行くか聞くとなんと同じく島根とのこと!

「お前はどうやっていくのか?」と聞かれたので「歩く!」と答えると、彼は笑って一緒に行く!と言ってくれた。

 

やはり仲間は心強い!雨の降る中、暗い山陰の道を歩きはじめたのだった。

 

f:id:kirimanjyaro7:20230715235323j:image
f:id:kirimanjyaro7:20230715235318j:image

(つづく)