ロードバイクを探して

2024.3.1

三月の始まり。今日は一日中ロードバイクを探していた。あの、競輪選手が乗っているような自転車を。なぜかというと、友人と一緒に大阪から東京まで、24時間以内に走り切るというチャレンジをすることになったから。

そんな無謀なことをするのに、肝心の自転車が未だに手元に無いのは重大事態であるとは自分でもあるのだが、まあなんとかするしかない。

というわけで上野のカプセルホテルを出る。温泉も付いていてよかった。そして天気はとても良い。ジモティーに安いロードバイクがあったので、どんなもんか見に世田谷まで行く。東京の地理感覚が全然わからないんだけど、上野から世田谷って結構遠いんだな。えっちら電車に乗って小一時間。遅刻ギリギリ。てかほとんど遅刻。「予定通りでよろしいでしょうか?」集合時刻ピッタリにメッセージが来て焦る。そして、待ち合わせ場所まで走る。そのとき、上着の裾からニョキ、と出ている紐がガードレールに引っかかってしまい、それに気付かず全力疾走していたので、ビヨーンと、ブレーキがかかった。そして、走る勢いが強すぎたのか、ビリビリに布が、裂けた。よくわからない。

東京でなんか服が裂けた。

そしてロードバイクはちょっと窮屈だった。あまり身体に合わない。そそくさと礼を言って、今度は自転車屋に向かう。やはり個人取引より先に店に行くべきだよなあ。

写真は駒沢公園。天気が良くてサイコーだった。店に行き、説明を受けたのち良さげなヤツを公園で試乗させてもらう。「ランニングコース」、という地面の表示のうえを大学の体育会かと思しき学生たちが必死の形相で走り抜ける。「サイクリングコース」はその隣。なんだか少年心をくすぐられるつくりだ。関西ではこういう場所はないような。こう、運動に特化したような公園。ただ人がひたすら走って、チャリも走りまくるだけの自然。是非一度行ってみてほしい。やはり東と西では、微々たる差異がある。

バスに乗って世田谷から駒沢まで移動したわけだけど、世田谷の雰囲気ってめちゃくちゃ良い。洒落た住宅街を、快晴の中、バスに乗って移動する幸福。生活そのものであり、生の喜びである。車窓から見える風景が光に包まれている。

さて、自転車のサイズは微妙に合わなかった。デカく育ちすぎたなあ。次。中心部に戻ることにする。新宿。また引き返すように、電車に乗る。

新宿。空が青い。都会の空は、やはり青くあるべきだ。高いビルがニョキニョキ育っていく気がする。

そして新宿の店はデカかった。ものすごい数の自転車がある。「本店」との表記もある。イケるんじゃね…?店員さんに、サイズがあるかを聴く。「いやあ…。」お手本みたいな渋い表情。

ここもダメだった。どうすれば!しかし、なぜか気分はすこぶる良い。今の移動には理由が、ある。無為な放浪ではない。ロードバイクを手に入れるための旅。そのための移動。これがとてつもなく心地が良い。獲物を追い求めて各地を転々とする。人類に原始的にインストールされた快楽と言えるのかもしれない。

生搾りオレンジジュース。半信半疑だったけれど、結構うまかった!

こういう珍しいモノにもひょい、と飛び付ける。ミリ秒未満で。考える前に動ける。いいね。凄くいい。

それから三店舗回ったが、どれもしっくりくるモノがない。端的に言ってサイズがデカすぎるため、選べる車種が少なく、予算オーバーになる。いやはや。でも、店のハシゴは純粋に楽しかった。走って、ジョギングして移動していたのだ。東京はヘンな坂が多い。ぐねんぐねんの中を、走って、チャリ屋に入る。走ると全てが近くなる。全部自分の手のひらの中にある。歩くのは違う。歩くのは暇つぶしだ。歩くときはまだか、まだかと言いながら歩くしかない。けれど、走ると自分から掴みにいける。欲しいものを取りにいける。いいね。凄くいい。

やや離れた距離の場合は都バスに乗った。これもまた楽しい。電車に乗りがちだけど、混んだ道路をかき分けるみたいに進むバスだって悪くはない。都会の中の浮雲

今度はまた渋谷で乗り換えて、中目黒へ。移動の効率が悪すぎるがやむなし。なんとなく地理が掴めてきた。そんな気がする。しかし、ここは下町風情溢れるというか、ひたすらに雰囲気が良いな。

そして、さらに予算とサイズピッタリの自転車を見つけた。ボロさだけが気になる。今は買うかどうか、迷っている。でも、多分買うことになりそうな気も。わからない。また明日も探すしかない。

ネットカフェへ。大阪から東京へ、自転車で、それも24時間以内に。ルート選定からタイム管理、休憩ポイントの設定などやることは山ほどある。パソコンをシバいて調べまくるしかない。

段々と調子が上がってきた。移動と目的。今の自分が一番欲しているのは、この二つなんだと、気付いた。コンクリートジャングル、なんていうけどやっぱりジャングルは楽しいのである。

あと、全然関係ないけどさっさと自転車買って中山競馬場まで漕いで行きたい。競馬がやりてえ。ひとまずウマよりも、速く。

(2024.3.1)